テレワーク・ワーケーション業界トピックス 2021年

◎HISは、「逗子市オンラインワーケーションツアー」を8月3日に実施する。

株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都港区 以下、HIS)法人営業本部は、神奈川県逗子市からの委託事業にて、逗子市内の地域事業者と連携し、「逗子市オンラインワーケーションツアー」を8月3日(火)に実施いたします。

このたび、逗子市におけるワーケーションの魅力をお伝えするため、「逗子海岸」・「ワークスペース」・「アクティビティ事業者」・「宿泊施設」といった4カ所をライブで繋ぐ「逗子市オンラインワーケーションツアー」を実施いたします。また10月以降、各個人及び企業の興味や働き方に応じてカスタマイズした旅を実際に体験いただく、「気軽なリゾート地“逗子”でウェルネスワーケーション体験ツアー」を予定しております。逗子市におけるワーケーションを活用いただくことで、逗子市並びに地域事業者と域外の企業及び個人を繋ぎ、ワーク・バケーションそれぞれの観点から相互交流を図りたいと考えております。

HISは、ワーケーションという新たな働き方の推進を通じて、働く人一人ひとりの「豊かな人生」を応援すると共に、日本各地の自治体と連携し“旅の日常化”という新たな旅のカタチをつくり、地域と企業を結び、関係人口の創出と地方創生に貢献してまいります。

逗子市オンラインワーケーションツアー情報
・URL: https://www.his-j.com/corp/seminar/20210803.html
・主な対象:ワーケーション導入を検討されている企業、逗子市内でのビジネス、新規起業並び拠点設置に関心のある方
・参加方法:ウェビナー形式で実施
・ツアー料金:無料
・連携事業者:逗子市、AMIGO HOUSE、FLAG Zushi、ON/OFFice ZUSHI、エバーリゾート、KKR逗子松汀園
※本取り組みに併せて、10月より、各個人及び企業の興味や働き方に応じてカスタマイズした旅を実際に体験いただく、体験ツアーに関しては、詳細を後日サイトにて発表いたします。

 

 

 

◎北海道函館市は、「函館市ワーケーション体験ツアー」を8・9月に実施する。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止、企業のリスク管理、働き方改革などの観点から、リゾート地や観光地で余暇を楽しみながら仕事を行う「ワーケーション」への取り組みが、首都圏を中心に拡がりつつあり、全国的に関心が高まっています。
函館市では、関係人口の増加、将来的な企業誘致につなげるきっかけとして「ワーケーション」を推進しており、この度、首都圏等のIT関連企業やワーケーションに関心を持つ企業に向けて、2021年8月24日より「ワーケーション体験ツアー」を実施することとなりました。アクセスに優れ、観光・温泉・食など多彩な魅力を持つ函館での「ワーケーション」を、よりリーズナブルに体験していただく絶好の機会となります。
 本ツアーは、昨年度に引き続き2年目の実施となり、本年は、気候の良さやアクティビティの充実など、本市の魅力をPRするのにベストな夏季(8~9月にかけて)に設定しました。ワーケーションの導入を検討している企業、およびワーケーションを通じて地域との交流やビジネス的なつながりを求めている企業を本市に呼び込み、ワーケーション環境や立地環境等をPRするとともに、滞在期間中には、希望者にワーケーション導入の参考となるセミナーなどを実施し、企業側のワーケーション実施を後押しするほか、市民や地元企業との交流を通じて参加企業と地域とのつながりを創出することで、本市との関わりを持つ人(関係人口)や企業(関係企業)の増加を図り、ワーケーションのリピーター確保やサテライトオフィス開設、移住などにつなげていくことが最大の目的となります。